フリダシニモドル

いろいろためになるものやつまらないものなど

アニメ『ドラえもん』10分枠版&日曜版 主題歌映像のバリエーションについて

現行、まともな形でソフト化されていないのもあり、いまいち全貌がよく分からないアニメ『ドラえもん』の10分枠(帯)版オープニングや、30分枠の日曜版のエンディング。
実は時期によって映像に違いがあるらしいので検証してみました。

○10分枠版オープニング1(ドラえもんのうた)
●前期版

画像は2010年3月19日放送のTVSPで再放送された第1話「ゆめの町ノビタランド」のもの。
バックの色が深緑色で統一されている。
ドラえもん タイムマシンBOX 1979」に収録されているノンテロップ版は、フィルムの退色により色調が全体的に赤っぽくなってしまっているが、前期バージョンだろうか?

なお中華圏の放送では、第1話のオープニングを流用したものが使われていたようだ。

●後期版


現行、公式にはソフト化されていない…が、「ぼくドラえもん(2号)」や、「ドラえ本2」にスチルが掲載されている(但し後者は白黒で掲載)。
画像は「ぼくドラえもん 」に載っていた第153話「見たままスコープ」(推測)のもの。
前期版と違い、カットによってバックの色が変わる。また、色以外にもドラえもんと背景のレイアウトが微妙に改訂されている(分かりやすいのは、探偵とウルドラマンのカット)。
少なくとも、第100話「オールマイティパス」の時点で既に後期版になっていたようだ。
変更理由は前期のものだと、画が地味だったり暗い雰囲気になってしまうからか…?

 

○日曜版エンディング
こちらはマイナーチェンジ的なものではなく、映像が大きく異なる。
●前期版

大杉久美子 TV主題歌大全集」に第1回放送分のものが収録されている。
画像はその「大杉久美子 TV主題歌大全集」に収録されていたもの。
第1回ではサブタイトルが「―の巻」という表記、プロデューサーの菅野哲夫氏が「哲」とクレジットされてしまっているミスがある。
なお、動画サイトに上がっていた第46回のEDでは、これらのミスは共に修正されている。

藤子・F・不二雄ミュージアムでは歌詞テロップのみの映像が流れている模様。


●後期版

現行、公式にはソフト化されていない。
マレーシアなど?で放送された輸出版のノンテロップ映像が動画サイトに出回っている。
画像はネットオークションで入手した、第120回(1981年7月17日放送)のテレビ放映時のフィルム(16mmプリント)を独自にテレシネしたもの。
少なくとも1980年4月8日放送のTVSPの時点で、既に後期版に変わっていたようだ。
(前期版エンディング使用の第46回が1980年2月17日放送なので、この間に変わった もしくはこのTVSPが初出…?)
画像はこちらよりお借りしました。
また、テレ朝チャンネル(CS)で再放送された1980年8月8日放送のTVSPでは、最初のカットが前述の第120回のものと若干異なる(作画があまり良くない)。

なお、EDのクレジットに関してだが、一般的なノンテロップ素材に後から文字を焼き込む方式ではなく、背景・キャラのセルに文字を書いたセルを重ねて毎回撮影する方式だったようだ。
(焼き込み方式だと発生する文字の揺れがない、よく見ると回によって背景とキャラのセルの位置に微妙に個体差がある。)
この撮影方式から輸出版などで確認できるノンテロップ映像は、通常の放送用とは別で撮影されたものだと推測される。

 

 

○その他 初期主題歌映像のバリエーションなど

いずれも軽微なもののためまとめて紹介。

●10分枠版オープニング2(ぼくドラえもん

「タイムマシンBOX」収録のものとパオパオチャンネルで再放送された(と思われる)ものでは、後奏部分のメロディが若干異なる。(動画 比較
パオパオ版は他にも冒頭の「藤子不二雄劇場」の部分など一部がカットされている。
バージョン違いではなく、単純にパオパオチャンネル再放送時の編集によるものか…?

●日曜版オープニング
本放送版ではラストの制作テロップの表示が、ホワイトアウト後、一瞬夕焼け空がインサートされ徐々にテロップが表示されるという特殊な表示方法が取られていた。

f:id:mashi_oh:20211109012601j:plainDVD等に収録されている映像では該当箇所のテロップを打ち直し+夕焼け空がオミットされ、ホワイトアウト後は赤いバック+テロップの画面が単純に挿入されるのみとなっている。
現行、公式にはTV放送15周年記念で発売されたVHS版でのみ(おそらく)、この本放送仕様のテロップ表示が確認可能。

 

●金曜版オープニング
金曜枠第1回(1981年10月2日放送)テレビ放映時のフィルムでは0:45~、画面中央左の波の照り返し(透過光)に範囲指定ミスがあり、途中で照り返しの一部が突然消えてしまう。

f:id:mashi_oh:20211109022437j:plain公式の映像ソフト等ではリテイクされたバージョンが収録されており、そちらでは修正に伴って手前の雲も描き直されている。

f:id:mashi_oh:20211109022502j:plain第何回でリテイク版に差し替わったかは不明。

 

というわけで以上、10分枠版や日曜版の主題歌映像のバリエーションに関して、詳しい記事が見当たらなかったので書いてみました。

 

2021/11/9 追記(日曜版OPと金曜版OPについて加筆)