フリダシニモドル

いろいろためになるものやつまらないものなど

放送ライブラリーで色々見てきた

先日、横浜の放送ライブラリーへ、視聴ブースで見れる貴重映像を目当てに行ってきました。

いくつか視聴した映像の雑感的なものをここへ書き留めておきます。

 

・ペンギンさんの唄

検索結果 企業PR「ペンギンさんの唄」 - 放送ライブラリ公式ページ

以前某フォロワーさんがツイートしていて気になっていたもの。

サンスター歯磨のCMソング『ペンギンさんの唄』のショートMV的なもの。

が、ただのPR映像と侮るなかれ、実はTBS版『トムとジェリー』本放送のOPでもあるのだ。

内容としては以下のツイートのような感じ(「ACC CM年鑑」が出典らしい)。

ただ、放送ライブラリーの映像は上記のツイートのものとは若干異なるバージョンで、ペンギンの映像が実写ではなくアニメーションのものが使われていた。

f:id:mashi_oh:20211020133350j:plainf:id:mashi_oh:20211019120025j:plain

歌詞の「すまし顔」と「ステッキ買い込んで」のくだりの再現画。

(ちなみに「黒いかばん」は三匹が抱えて歩いている途中で大きなアザラシに変化、「お医者さん」は頭に額帯鏡(CDみたいなアレ)を付けたペンギンが地面(氷)の穴から顔を出す画)

またトムとジェリーのタイトルもスチルとは異なる一枚絵だったと思う。

 

・おんぶおばけ

検索結果 隆一まんが劇場 おんぶおばけ〔1〕 桃太郎はどこにいる - 放送ライブラリ公式ページ

一応VHSでソフト化されているものの視聴。

映像はボロボロの古い16ミリプリントをテレシネしたような風で、イメージとしては、よみうりテレビの社史DVDに収録されていた『巨人の星』の画質に近かった。

f:id:mashi_oh:20211016180103p:plainf:id:mashi_oh:20211015083856p:plain

なんとOPとEDはVHSなどのソフトに収録されている使い回しバージョンではなく、ちゃんと第1話に対応した初期バージョン。次回予告は無し。

OPは曲中で流れるナレーションも異なり

「きらきらと輝く美しいヒスイ。稲妻で命を吹き込まれた緑の石は小さなかわいい男の子になりました!おんぶーおんぶーと自分をおんぶしてくれる人を探して飛び出していきました!やがておじーと知り合い一緒に暮らすことになりました!」

…という風に、放送初期だけあってか?後のバージョンよりオンブーの来歴が詳細かつ長めなものが使用されていた。

EDはソフト収録のものに近いものの、所々のカットで絵が異なるバージョン。

EDのクレジットも一部メモしたのでこちらに一応掲載。

EDクレジット(一部)

作画監督:角田利隆 小林勝利 金子勲 山岸弘

チェッカー:鈴木和男 横田藤一郎 堀田ミナ 尾本悦子

トレース:藤川きよ子 相沢道子 加藤和

ペイント:長野礼子 百武ツグ子

美術:亀谷三良 高橋宏 遠藤守俊 武井明

撮影:チーフ高橋照治 斉藤豊 和田茂

編集:矢吹敏明 山田静男

現像:東洋現像所

制作協力

福田新 谷功 海老沢幸男 森安男

クロッカスプロダクション アカネプロダクション 代々木スタジオ アートスタジオ

(他のクレジットは、声の出演で「はな 藤田敏子」になっていた以外ソフト版EDと同じだった…はず)

 

ムーミン

検索結果 ムーミン〔65・終〕 おやすみムーミン - 放送ライブラリ公式ページ

所謂封印作品ながら、何故か放送ライブラリーで配信されている。

現在もたまーにテレビ番組の紹介映像などで流れることがあるらしいので、特定の施設内での配信程度ならOKなのかもしれない。

画質は市販のLD並といったところ。状態の良いフィルムを使っており、キズやゴミも皆無(ニュープリント?)でなかなかの高画質。

「カルピスまんが劇場」のアバンタイトルはカットされているが、ケツの音声が微かに残っている。OPは作画改訂版、EDは無し(最終回は元々無い?)

 

・草原の少女ローラ

検索結果 草原の少女ローラ〔1〕 大きな森の小さな家 - 放送ライブラリ公式ページ

原作使用の権利切れ[要出典]のためソフト化出来ないとかなんとか。

画質はラスカルとかの世界名作劇場作品のリマスターじゃないやつと同じ感じ。

OPEDあり。ただしEDはノンテロップ版。予告はなし。

オリジナルの本編音声は80年代末に出た角川書店の総集編や、70年代末に出た東映芸能ビデオの総集編でも聴けないので貴重。

(角川版は藤田淑子一役による新録、東映版もオリジナルと見せかけて実は別声優陣による新録。…というか後者のビデオを最近入手したので、音声が実際どうなのか確認したくて視聴した次第)

 

・白い魔魚

検索結果 白い魔魚〔1〕 - 放送ライブラリ公式ページ

1965年に「ライオン奥様劇場」の枠で放送されていた昼ドラマ。

フィルムは若干小雨状態。冒頭に「松竹映画株式会社」のタイトル付き。

ウルトラマンの未発見BGMのひとつ「ガヴァドンのテーマ」が、実はこの「白い魔魚」からのBGMではないかとして一部で以前話題になっていた。(↓解説動画)

今回ライブラリーのラインナップにあったので何となく視聴。

www.youtube.com

実際見てみた感じでは、劇中で流れていたBGMは7曲ほど。

ウルトラマン」本編をうろおぼえかつ、BGM関連の知識があまりない状態で視聴したので聞き逃しなどあったかもしれないものの、とりあえずガヴァドンの回で使われていた『白い魔魚』の主題歌アレンジでもあるBGMは二つとも流れていた…と思う。

(明るい感じのは本編冒頭か中盤、悲しげな感じのは終盤竜子が故郷へ手紙を書いてる辺り)

色々とあやふやな感じで申し訳ない。

 

 

以上。メルモなども確認したかったものの時間がなく断念。

 

2021/11/8 追記(「おんぶおばけ」のナレーション部分ほかを修正)